街の住みここちランキング7位の街で漢方相談(笑)

大阪市城東区野江 創業が大正7年の聖快堂は 戦前の昭和14年からこの地に移り 今日に至るまで漢方相談を細々と続けていますが つい先日、とあるメディアで驚きの話を耳にしま した。 それは聖快堂がある ”野江 のえ” が”…
コメント:0

続きを読むread more

漢方の効果が出ない人 薬食同源

漢方相談にお見えになった患者さんから 過去にも 漢方はいろいろ試してはみたが効果が出なか った。 一時的に効果は認められ改善の兆しはあったも ののよくなったり悪くなったりをくりかえし結 局は服用をやめてしまったという声を聞く事が よくあります。 そんな患…
コメント:0

続きを読むread more

寒暖差によるお肌のトラブル

先週末は 十六夜の月をベランダに出て雲間から眺めると 虫の声と共にひんやりとした秋の空気が感じられ 窓を開けたまま眠ると 朝、肌寒さで目を覚ましました。 英国には天気に関することわざで ”3月はライオンのようにやって来て子羊のように去…
コメント:0

続きを読むread more

千金に値する言葉 ”USJに行って来ました!”

夏空が広がる大阪 9月に猛暑日が続くのは9年ぶりだとかで 自宅近くの公園では再び蝉の声 猛暑が帰って来た! 一旦、朝夕が涼しくなり 過ごしやすい日が続いて 脳が秋を認識し始めたタイミングだっただけ にこの暑さは余計に心身へのダメージが大…
コメント:0

続きを読むread more

戻りカツオ食べ 秋バテ予防

今日9月9日は 五節句の「重陽」 東洋医学の基礎を作る陰陽学において奇数は「陽」偶数 は「陰」 「陽」の最大数である「9」が重なる9月9日を「重陽」 と呼び様々な節句の行事が今に伝わるとされます。 ※本来の「重陽」は旧暦なので今年は10月7日 …
コメント:0

続きを読むread more

身土不二 秋野菜の湯葉巻を楽しむ

先週末、休日に楽しんだのが 京都、三条に本店を持つ ”名代とんかつのかつくら”でのランチ 国産食材にこだわる等、食に対して厳しい姿勢で 食材や素材のひとつひとつに心を配るとんかつの お店。 このお店でせいかいどうがお気に入りのメニュー は春・夏・秋・冬…
コメント:0

続きを読むread more

大正7年 初代漢方医の創業から漢方相談一筋。
婦人病・不妊・自律神経・アトピー・癌・慢性疾患・漢方ダイエット・薬膳等の漢方カウンセリング。