湖北省武漢市からの・・・

武漢市で新型コロナウイルスの治療にあたる 医師達の症例や治験報告、発症した患者さん 達の舌象に関するレポートを見る機会を得ま した。 資料を読み進めると感染の初期は一般的な 風邪の症状で現れるものの時間の経過と共 に「寒」の邪、「熱」の邪、さらに「水毒」 の邪が混ざり複雑な「証」を見せ、治療を 難…
コメント:0

続きを読むread more

愛犬への新型コロナ感染は? 23、24日は連休

お知らせです。 来る23日(日)、24日(振)は定休日の為 漢方相談を休ませていただきます。 22日(土)は土曜営業13時迄となります。 尚、22日以降にいただいたメール等による お問い合わせへの回答は25日(火)以降の 対応となりますので御了承くださいませ。 …
コメント:0

続きを読むread more

芹と豚のコチュジャン和えを楽しむ♪

写真は休日だった昨夜の晩酌の肴 冬から春へと季節が変わる今がちょうど旬の 野菜”芹せり” 春の七草のひとつにも数えられる為、七草粥 の時期が出荷のピークと聞きますが、七草粥 は本来、旧暦での行事 今日は旧暦の1月19日となる為、本来は今 時分が”芹”も育ち美味しく…
コメント:0

続きを読むread more

11日は休業 今流行りの豚汁・・・

まずはお知らせです。 来る2月11日(祝)は定休日の為、漢方相談 を休ませていただきます。 尚、2月10日(月)14時以降に頂いたメー ル等への回答は12日(水)以降、順次返信さ せていただきますので御了承くださいませ。 さて、写真は”豚汁” 東京発の…
コメント:0

続きを読むread more

大正7年 初代漢方医の創業から漢方相談一筋。
婦人病・不妊・自律神経・アトピー・癌・慢性疾患・漢方ダイエット・薬膳等の漢方カウンセリング。