老いていく感情

高齢化社会を迎え 近年、攻撃的な言動や傍若無人な振る舞い等 「感情をコントロール出来ない」事に起因する 高齢者の事件や事故等に関する報道をよく目に しますが 漢方では古くから人の体の「五臓」と人の感 情の「五志」を結び付け考えて来ました。 …
コメント:0

続きを読むread more

閉塞感には豌豆で気を巡らす

写真は先週末に 晩酌の晩酌のおつまみとして食べた ” スナップエンドウ” 茹でた”スナップエンドウ”にツナマヨを和え シャキシャキした食感を楽しみながらさやご と食べる”スナップエンドウ”に春の香を感じ ながらビールを楽しんだせいかいどうです。 …
コメント:0

続きを読むread more

新型コロナに勝つには「先本」が大切

新型コロナウイルスによる感染症 その罹患を防ぐ為にと あらゆるところで自粛ムードが続いていますが ・・・ 罹患を恐れ、神経質になりすぎて外出を控える あまり家の中に閉じこもるのも長期化が必至な 現状では考え物 あくまで人は自然界の一部 日の出…
コメント:0

続きを読むread more

いか大根

写真は「啓蟄」の昨夜の晩酌の肴 ”いか大根” 例年、この時期は花粉等による喉のイガイガ が気になったりしますが 今年は新型コロナウイルスの市中感染が拡大 し、誰もが健康面に神経質になっているだけ に余計に喉の不調も気になる事でしょうね。 そこで…
コメント:0

続きを読むread more

大正7年 初代漢方医の創業から漢方相談一筋。
婦人病・不妊・自律神経・アトピー・癌・慢性疾患・漢方ダイエット・薬膳等の漢方カウンセリング。